2014年2月8日
by admin
0 comments

「バイラルメディアとSNSとスマホアプリと…」

スマホ使ってるとアプリばっか使います。
その中で情報をザッピングする事が多いです。
Takumaです。
 

【バイラル】
バイラルとは、「ウイルス性の」というような意味を持つマーケティング用語。企業の商品やサービスを消費者に口コミで宣伝してもらい、利用者を広げるマーケティング戦略のこと。会話中心だった口コミに対して、バイラルはブログやSNS等の生活者メディアによる書き込みの影響が大きいのが特徴。
(by はてなキーワード)
 


■オープンなウェブから、クローズなプラットフォームへ進むのか…

ちょっと前ですがこんな記事が目に付きました
–参考記事————–
「PCの死」と「平等なウェブ世界の終焉」 ≪ WIRED.jp
————————
この記事をかいている時点で、はてブを698獲得しているすごい記事。

気になったポイントは、
————
・アプリと親和性の高いモバイル機器が主流になるにつれて、古き良きブラウザーが無意味になってきた。
・デジタル世界は、より自己完結性の高い個々のアプリのドメイン内で生じることになる。
・広くオープンなウェブから、半分閉じられたプラットフォームへの移行
・企業にとってはこうしたプラットフォームで収益をあげることが容易だという事実によって、この流れはさらに強固になる。
————


■バイラルメディアってなんぞや…

一方、今年の情報提供コンテンツについて
一部でバイラルメディアなるものが流行るといわれ始めています。
–参考記事————–
2014年に新たな旋風を巻き起こす!?「バイラルメディア」が急成長する理由とは(柴田泰成) – 個人 – Yahoo!ニュース
————————

バイラルメディアなるものは、
————
・動画や画像を中心としたブログ形式のニュースサイト
・Facebook等のソーシャルサイト上での拡散に注力
・短期間で膨大なトラフィックの獲得を狙う
————
という事が特徴だそうです。


■あれっ、既に十分体験済みの出来事だった…

この二つの記事を見てふと思ったのです。

PCを長時間使う仕事柄、ブラウザでの情報収集(まだまだRSS活用中w)も多いのですが、
それ以外の特に通勤時は、様々な記事がザッピングできるので
とりわけ、”はてブアプリ”を利用しています。

アプリ内では、2chまとめサイトのバズった記事がよくセレクトされてまして、
例えば、今日のお気に入りはこんな記事。
–参考記事————–
バブを抱きしめながら入浴した時の「救えなかった」感は異常
————————
電車で笑いをこらえるのが大変だった。(←どうでもいい)

話はそれましたが。

ユーザ側が…
————
一部のユーザが能動的に情報を取りに行く時代から、
多数のユーザが受動的に情報を消化する時代になってくる

→Gunosy等のレコメンドアプリの需要がまさにそうかと
————

当然、情報発信者も…

————
サイトに来てもらうスタイルから、
ユーザの行動範囲(アプリ)に情報が投げ込まれやすいスタイルにして、
投げ込まれた、SNSから客を引っ張ってこようとする。

→2chまとめサイトみたいのが、バイラルメディア形態に徐々にかわっていく?
————
というのは、ごく自然なのかなと。

そして、プラットフォーマーは、
————
googleの広告収益モデルよりも自社のプラットフォームで
広告費用を落とさせたいわけで、ユーザーの囲い込みを強めていく。

→外部ドメインの情報は、アプリ内ブラウザで見せて逃がさない。
————

ふむふむ…

情報を投げ込む方法をコンテンツホルダーの皆様に
ご提案することが、今後のケースとして多くなりそうなわけですが。。。

こんな感じのアプリのタイムラインに
————————

GIZMODO – Hands On: Facebook’s Paper App from Gizmodo on Vimeo.

これがスマホ時代の「新聞」– Facebook がニュースも友達の近況も1つに融合した「Paper」公開 – インターネットコム
————————

「公式ニュースや記事広告」を押しのけて、
「ユーザの家族/友達からの密接な情報」に打ち勝ち、
届けたい情報を手に取らせないといけない訳ですね。

ほんと…

こんなに早く、サイト設計する大前提から見直しする時期がくるとは
iPhone3Gでキャハキャハしてた頃は思わなかったな…

2014年2月7日
by admin
0 comments

「●●のイメージカラーのパターンはどんなだろう?」

「●●のイメージカラーのパターンはどんなだろう?」

あのキーワードはどんな色だろう。
そんな感じでカラーパターンを出してくれるサイトがあります。
Takumaです。
 

【色】
色 (いろ)は、可視光の組成の差によって質の差が認められる視知覚たる色知覚、および、色知覚を起こす刺激たる色刺激を指す。(by ウィキペディア)
 

キーワード入力すると、そこからイメージされるカラーパターンを自動生成してくれるサイト。
———
色色 [:iroiro]
———

入力された言葉に関連した画像を検索して生成しているそうです。
河本の実験室: 言葉をカラーパレットに変換する『色色[:iroiro]』を作った。
んで、画像にあるのが「takumart」で検索した場合。

確かにサイト内でつかってる色が配色されてます。
まー、偏った事例ですが
——-
ウルトラマン:あー。それっぽい。

ウルトラマンヒカリ(青いウルトラマン):うん。それっぽい。

ウルトラマンメビウス:いや、ちがうだろ。
——-
とかとかありつつも、カラーのボーダーがゆっくり動いて綺麗なので、
サブディスプレイで気になった言葉を打ち込んで、流しておいたりもよさそうです。

2014年2月2日
by admin
0 comments

「作品を追加しました(生出)」

生出

早くも今年を残すところ11か月
2月になってタイトルがついてない作品を思い出しました。
Takumaです。
 

【生出】
[名](スル)生まれ出ること。また、生み出すこと。(by goo辞書)
 

年賀状イラストを描き終えて、胸をなでおろして迎えた2014年。
早くも1ヶ月が過ぎようとしています。。。あれ、タイトルつけてないじゃん。
takumaです。

描いた時のコンセプトは覚えてるので、
「生出」とタイトルを付けたのですが。。。あれ、ラピュタのエンディングぽくない?
とかも思いが出てきたりと、面白いものです。

さてさて、残すところ今年も残り11か月。
年賀状イラストを考え始めなければですね。

2014年1月1日
by admin
0 comments

2014年あけましておめでとうございます!

2014年_年賀状イラスト

とうとう来ました2014年
なんとか間に合いました年賀状イラスト
Takumaです。
 

【2014年】
2014年(2014 ねん)は、西暦(グレゴリオ暦)による、水曜日から始まる平年。。(by ウィキペディア)
 

はい。ブログ更新がとってもお久しぶりです。
息切れ気味で、2013年ラストデイに年賀状イラストかき上げ、
作品タイトルがまだ、決めきれておりません。takumaでございます。

昨年は、皆様たいへんお世話になりました。
「あまちゃん」のダイジェスト放送を見たせいか涙が止まりません。

本年も程々にサイトを継続してまいりますので、
更新にお気づきの際には、見てやっていただけますと幸いです。
よろしくお願いします!!!

それにしても。イラスト描くのやっぱり楽しいな!

2013年9月19日
by admin
0 comments

「スター・ウォーズのオープニングをHTML+CSS+JSで再現」

「スター・ウォーズのオープニングをHTML+CSS+JSで再現」

スター・ウォーズ大好きです。
将来の夢はWEBディレクションの出来るジェダイになる事です。
Takumaです。
 

【スター・ウォーズ・シリーズ】
『スター・ウォーズ』(英語:Star Wars)シリーズは、ジョージ・ルーカスが温めていた構想を元に映画化された、スペースオペラ作品である。
辺境の惑星で奴隷の身分であった一人の少年アナキン・スカイウォーカーとその子供達の成長、銀河系[1]の自由と正義の守護者ジェダイと銀河系の悪と恐怖の信奉者シスの攻防、そして、銀河規模の共同国家体銀河共和国から銀河帝国へ変わり、そして、帝国の圧制に対する反乱により再び復活した「新共和国」への変遷を描いた物語である。(by ウィキペディア)
 

J・J・エイブラムスが監督で新シリーズの撮影が決まったスター・ウォーズ。
あの有名なオープニングをかなりクオリティ高めで、HTML+CSS+JSで再現したページがありました。

——————-
Star Wars opening crawl from 1977 – CodePen
——————-

イイッ。とてもイイッ!
つい、押入れにしまってあるマスターレプリカのライトセイバーを出して
振り回したくなりますね。

という、WEB系+スター・ウォーズ好きのニッチな皆様向けの記事でしたw

2013年8月26日
by admin
0 comments

「デザイナーへ依頼する時の決め手は?」

受託していただいたり
受託をお願いしたり
両方あります。Takumaです。
 

【依頼】
1 人に用件を頼むこと。「―を引き受ける」「執筆を―する」
2 他人を当てにすること。頼み。「―心が強い」(by goo辞書)
 

さてさて、ちょっと気になるアンケートがあったのでご紹介。
デザイナーへ依頼する時の決め手で重要視する点についてのアンケート。
(ちょっと、印刷よりな感じです。)

——————-
デザイナーへ依頼する時の決め手の調査結果を公開(2013年7月調査)|更新情報|吉田印刷所
——————-

【以下、選択肢】
●実績があるから
 (1番目に考慮:1位/2番目に考慮:2位)

●料金
 (2番目に考慮:1位)

●人からの紹介
 (1番目に考慮:3位)

●好みのデザインを作ってくれそうだから
 (1番目に考慮:2位/1番目に考慮:3位)

●提案力がありそうだから
 (1番目に考慮:3位/2番目に考慮:2位)

その他にも…

●支払い条件
●担当者に会えるから
●ネットだけで完結しそうだから
●法人(会社)だから
●SOHO・フリーランスだから
●どれも当てはまらない
——————-

という感じで、
”実績と作風。加えて、提案力”が重視されてるそうです。
料金は”2番目に考慮:1位”ですが、安くても微妙なデザインはNGという感じでしょうか。

アンケート回答者数64名とういう事で
母数は少ないものの参考までに。

2013年8月19日
by admin
0 comments

「Googleストリートビュー in ガラパゴスが美しすぎる」

「Googleストリートビュー in ガラパゴスが美しすぎる」

googleストリートビューですが
色々な場所を追加してますね。
Takumaです。
 

【ガラパゴス諸島】
ガラパゴス諸島(ガラパゴスしょとう、スペイン語: Islas Galapagos)は、東太平洋上の赤道下にあるエクアドル領の諸島。Islas Galapagos は「ゾウガメの島」という意味。ガラパゴス諸島の由来は、ゾウガメの甲羅が馬の鞍に似ていることからスペイン語で馬の鞍を意味する galapago からきている。(by ウィキペディア)
 

Googleストリートビューの近々のアップデートで、
ガラパゴス諸島やヴェネツィアが見れるようになりましたね。

特に心引かれたのが「ガラパゴス諸島」。

——————-
Street View Treks: Great Barrier Reef About Google Maps
——————-

やべー 癒されすぎる。

そんな素敵な映像を集めてるストリートビューの撮影陣ですが、
東京某所で、撮影したはずの私をまだアップしてくれてません。
——————-
「ある日、町の中、Googleストリートビューの撮影車に出会った」 | takumaの「デザインはあれでアートはそれで」
——————-

ちょっと、はしゃぎすぎたかな…

2013年8月15日
by admin
0 comments

「あのサイトどこからの被リンクがいいのかしら?」

「あのサイトどこからの被リンクがいいのかしら?」

ちょっとSEO周りを見直してます。
Googleさん賢くなって悩ましいです。
Takumaです。
 

【被リンク】
あるWebページやWebサイトが、別のページやサイトからリンクされること。また、そのようなリンク。逆に、あるページから別のページへのリンクを「発リンク」ということがある。
いくつかの検索エンジンでは、Webページの評価項目の一つとして、そのページがネット上の他のどのようなページからどのくらいリンクを集めているかという情報を利用しているため、検索エンジンから高い評価を得るには被リンクの数や質が重要であるとされる。(by IT用語辞典)
 

SEO周りの施策をいろいろ見直してます。takumaです。
SEOの要といえる被リンク。いいもの、悪いもの色々ですね。

自分のサイトなら、どこからの被リンクが効果が高いか、
アクセス解析で分析可能ですが、他の人のサイトだとなかなかできません。

そこでこのサービス
——————-
Open Site Explorer
※基本無料で利用できます。1日の回数制限はあるようですが
——————-
どこからの被リンクがあるのかだけでなく、被リンクの強さも出してくれます。
他のSEOサービスもいくつか見てみましたが、ここまで細かく(たくさん)リンク元が抽出される物は見つかりませんでした。
さーて。どう対策するかな。

2013年8月10日
by admin
0 comments

「作品を追加しました:静止の谷」

「作品を追加しました:静止の谷」

久しぶりにイラスト
作品追加です。
Takumaです。
 

【静止】
1 じっとして動かないこと。「―画面」
2 物体の位置が時間的に変わらないこと。運動の速度が零である状態。⇔運動。(by yahoo!辞書)
 

久しぶりに作品を追加しました。
———-
takumart.net – Art works
———-

ちなみに、大きめの単独画像はこちら
———-
静止の谷
———-

この作品作ってる時に聞いてたのが珍しくサウンドトラック。
”ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 Fate”という曲

ベースのイラスト自体は、春先のフランス旅行帰りの
飛行機内で描いていたものですが、着色イメージが大分変りました。

年内は、年賀状用イラストをもう一枚かけたらと
思っていますが…干支は”午(うま)”か。

今から始めないと、間に合いそうにないな…

2013年7月31日
by admin
0 comments

「バルス!それはインフラ屋にはマジで滅びの(以下、略)」

「バルス!それはインフラ屋にはマジで滅びの(以下、略)」

ジブリ作品好きですね。
紅の豚のマルコになら抱かれてもいいです。。
Takumaです。
 

【バルス】
バルスとはラピュタ崩壊の呪文である。
ラピュタ語での意味は「閉じよ」であるが、ネット上においては崩壊・破壊の意味の他に様々なネタとして扱われている。(by ニコニコ大百科)
 

8/2に迫った”天空の城ラピュタ”テレビ放送時に自然発生する
「バルス祭り」がもう、障害でなく恒例イベント的になってきてるような気がします。
Takumaです。

ジブリの新作「風立ちぬ」公開プロモーションの一環で、
8/2に”天空の城ラピュタ”が放送されます。
(もう明らかに、バズマーケを狙った感じにしか思えないのですが…)

もう一種の開き直りぐらいの勢いで、ニコニコが特設ページを立ち上げたりしてます。
(むむっ。このインフラ屋さんには災害みたいなイベント、ジブリ公認じゃん。)
———-
バルス祭り ニコニコ会場|ニコニコ動画
———-

過去にもtakumartで、twitterがバルスに勝った際に投稿してますが
———-
「Twitterは、あけおめ に勝てるのか!?」 | takumaの「デザインはあれでアートはそれで」
———-
2ch、ニコニコさんは今回は勝てるのでしょうか?
twitterは連勝記録を更新できるのか!?
(がんばれ。インフラ屋のみなさん。)

とかとか。いいつつ、こっちはこっちで面白い記事が上がってたので紹介。
———-
理想のリーダー1位は「ナウシカ」 チームワークの大切さを教えたい人物は「ムスカ大佐」
———-

ジブリキャラクターで、
●理想のリーダー
●恋人にしたい登場人物
●チームワークの大切さを伝えたい登場人物
のランキングを掲載しています。

ちなみに私は…

●理想のリーダー|→ユパ様(風の谷のナウシカ)
●恋人にしたい登場人物|→キキ(魔女の宅急便)
●チームワークの大切さを伝えたい登場人物|→ムスカ大先生(天空の城ラピュタ)

です。ランキングには無い項目ですが

「チームワークの大切さを教えてもらいたい登場人物」があったとしたら、間違いなく
 ・
 ・
 ・
「オームの皆さん」と答えますね。
(人物じゃないですが…)

▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」