「Yahoo!トップのレイアウトが勝手に2カラムに!?」

| 0 comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Yahoo!トップのレイアウトが勝手に2カラムに!?」Yahoo!なんだかんだ使ってます。
突然ある日2カラムに!?ビックリ。
Takumaです。
 

【トップページ】
インターネットのウェブサイトを構成するページのうち、最も上位にある「入り口」に相当するページ。(Yahoo!辞書)
 

takumaは、Firefoxをメインでつかっています。
Yahoo!をホームページに設定しているのですが。

先日、突然Yahoo!トップが「2カラム」に!?
まさかと、いろいろ深読みしてたのですが・・・

■家帰ったら3カラムだった ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

新規サイトを構築する事がおおくUI設計等もやっているので、カラム問題には過剰反応するtakuma。
軽いパニック状態に。

なぜだ!?

▼takumart.net:過去記事▼
「リキッドレイアウトとAjaxの親和:前半」 | takumaの「デザインはあれでアートはそれで」
「リキッドレイアウトとAjaxの親和:後半」 | takumaの「デザインはあれでアートはそれで」

モニターの画面がネットブックの登場で大きくなるだけという方向以外の対応か!?。

ベータテストに勝手に対応させられらたのか!?

設定機能が追加されて設定がおかしくなったのか!?

Yahoo!からの局所的ないやがらせか!?

■推奨ブラウザでないだけだった■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

お恥ずかしい。

会社のFirefox君のバージョンアップがアカウントの制限で出来ておらず、Yahoo!側で推奨しているブラウザでなかっただけであった。

「書いてあんジャン!?」でっかくね!!

あはは、バージョンアップ申請ださなきゃw

■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
UD style:TOTO

●んで、一言
UDってなんやねん。ユニバーサルデザインだそうです。略してUDね。

ホンワカイラスト系のTOTOのユニバーサルデザインキャンペーンサイト。
雰囲気からUDの略しかたが一瞬わからんかった。

TOTOといえば水周りの商品が中心ですが、キッチンバスルーム、洗面所にレストルーム(トイレ)の各場面で、ターゲット別に特化している又は、親切設計になっている点を紹介している。
「ハナコさん」と「お父さん&娘」と「おばあちゃん」の3ターゲットセグメントだ。

どうやら、おじいさんは他界している設定のようだ。

日本のインダストリアル系の製品が、どれだけ生活の中で、多くのユーザーに対してベターな使い心地を考慮され作られているかを垣間見れる。
サイトはホンワカだけどね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメントを残す

Required fields are marked *.


▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」