「はてブからTwitterへの自動投稿はじめました」

| 0 comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

はてなブックマーク/font>毎日つかってます。
Twitterでも毎日ぼやいてます。
Takumaです。
 

【RSS】
RSSは、ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための幾つかの文書フォーマットの総称である。(by ウィキペディア)

 

以前から利用しているサービスの二つ。利用頻度からすると古いほうが慣れてるので多い。

●はてなブックマーク(利用開始:古 / 利用頻度:高 / 情報区分:ブックマーク)

・takumartのページ
はてなブックマーク – Takumart のブックマーク

・RSS


【上記で蓄積したブックマークを、共有(転送利用)したい。】

●Twitter(利用開始:新 / 利用頻度:中 / 情報区分:ぼやき)

・takumartのページ
Takuma Saitou (takumart) on Twitter

・RSS
http://twitter.com/statuses/user_timeline/61178872.rss

なんか、いいサービスはないものか・・・

■Twitterfeed はどうかしら?■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Twitterfeed はブログ等で生成される、RSS情報の更新情報を自動で Twitter に投稿してくれるサービス。
つまりは、ブログに記事を投稿するたびに自動的に Twitter でつぶやいてくれます。

ちなみに。OpenIDに対応しているので、もっているかたは利用してはいかがでしょうか?

▼ピックアップサイト▼
twitterfeed.com : feed your blog to twitter

こんかいは、「はてなブックマーク:Takumart」のRSSを「Twitterfeed 」経由で「Twitter」に自動投稿します。
結構前からあったのですが、今回やったのは忘れてたから。。。

登録手順としては、シンプルですが参考にさせていただいた日本語解説サイトをご紹介。
最近、サイトデザインが変わったので新しい紹介記事の方が、新しくサービス利用される方は簡単かも。

▼参考サイト▼

クリボウの Blogger Tips: ブログの更新情報を Twitter に流してくれる Twitterfeed
⇒新しいデザインでの解説。フィード単位の詳細設定についても細かく解説してくれています。

小粋空間: Twitterfeed を使って Twitter にブログの更新情報をポストする
⇒新しいデザインでの解説。登録手順が丁寧に解説されています。

Twitterにブログの記事を自動で投稿するツール「Twitter Feed」。×ゼロログ
⇒昔のデザインでの解説。OpenIDの利用方法について解説。

Twitterにブログの更新情報を通知する方法 – IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

もっと、カスタマイズして投稿したい!?複数のRSSを一まとめにして自動投稿したい!?
そんなあなたは・・・・Yahoo! Pipes を併用利用するといいかもしれません。

Yahoo! Pipesは米Yahoo!のサービス(※日本のYahoo!ID非対応)
単純なフィードの加工だけでなく、フィードからキーワードを抽出して Yahoo! で検索したり、 Flickr から画像を取得したりなど、なかなか面白い機能あるそうです。

▼参考サイト▼
モジュールを繋げてマッシュアップ!「Yahoo! Pipes」の使い方 – WebOS Goodies

さてさて。これからも気になった記事をバンバン、ブックマークするぞ~!!

■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
UNIQLO SHOES

●んで、一言
UNIQLOが靴の新ブランド「ユニクロシューズ」をスタートしました。そのサイトのご紹介です。

「白」ベースにユニクロのブランドカラー「赤」をアクセントに入れたシンプルなサイト。
がっつりとられた白の領域。実はココで面白いショーが見られます。

軽やかな、リズムに合わせて「ユニクロシューズ」が踊るのです。
商品をクルっとまわしたりして、商品の全体像を見せるねらいがあるでしょうが、
BGMとあいまって、パリコレみたいのが高速で進行しているような印象になります。

ウイメンズ、メンズ各4アイテムの、合計8アイテム(各商品バリエーションあり)ですが今後も増えてくでしょう。
商品自体も、手ごろな値段で安いです。今後が楽しみですね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメントを残す

Required fields are marked *.


▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」