「Ajaxでチラリズムしてみない?」

| 0 comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Ajaxでチラリズムしてみない」Ajax好きです。
チラリズム大好きです。
Takumaです。
 

【チラリズム】
チラリズムとは、全裸や性器の露出と言ったあからさまな性的アプローチよりも、偶然や何かの拍子に見えてしまう下着や素肌などが醸し出す淡い色気の方に興奮する性的嗜好を指す。(by ウィキペディア)

えーと、ちがうんですよ。誤解しないで・・・
近年、WEBではユーザのアテンションを生み出す一つの手段として
ちょっと見えるからロールオーバーさせてしまう。
つまりは「チラリズム」の心理を利用したアプローチがちょっとはやっています。

今回はその一つをサンプルとしていれてみました。

■下着や素肌とか関係ないからw■■■■■■■■■■■■■■■

はい。関係ないんです。
だって、めくれかたはこんなのだから。

▼Takumart.net「Book」▼
http://www.takumart.net/book/

そう。この右上のやつです。
今回使用したのは・・・

▼Simple Page Peel Effect with jQuery & CSS▼
http://www.sohtanaka.com/web-design/
simple-page-peel-effect-with-jquery-css/

ちなみに日本語の解説もネットにありました。

▼[JS]ちょい見せコンテンツを雑誌のようにペロッとめくるスクリプト -Animating Page Peel▼
http://coliss.com/articles/build-websites/operation/javascript/
jquery-plugin-animating-page-peel.html

他にこんな、ページがめくれる系のAjaxがありますが・・・

▼The Sexy Curls jQuery Plugin! ▼
http://elliottkember.com/sexy_curls.html#none

めくれた部分が「クリッカブル」な点と「ロールオーバー」の2点で
こちらに軍配がTakuma的にはあがりました。

どうですか?Ajaxでチラリズムやってみません?
なんてねw

■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■

▼AEON Yukata & Mizugi Magic▼
http://yukata-magic.jp/#/top

●んで、一言
AEONの現代ゆかた&水着のキャンペーンサイト。
以前からのゆかたのイメージを払拭すべくキラキラ系ですw

ページ構成的には普通ですが、ページ内のディテールがこっています。
若者系のシックよりなキラキラという意味で、色彩のバランス感がすごい。
もし、自分の案件で似たテイストオーダーがあったら、貴重なサンプルとしてまず見てみたい。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメントを残す

Required fields are marked *.


▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」