「ブログを表も裏もカスタマイズ中なのです:前半」

| 0 comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログを始めていく年月。
WordPressにて運用しています。
Takumaです。
 

【WordPress】
WordPress(ワードプレス)はデータベースにMySQLを利用し、PHPで書かれたオープンソースのブログソフトウェアである。b2cafelogというソフトウェアの後継として開発された。GNU General Public License(GPL)の下で配布されている。(by ウィキペディア辞書)

そう。いまさらながら、カスタマイズしてるのです。ちょっと変わったでしょ?
▼Takumart.net内:takumaの「デザインはあれでアートはそれで」▼
http://www.takumart.net/wordpress/
こっちのほうのお話です。

という事で、今回カスタマイズに使用したプラグインやらブログパーツやら、何をしたかをご紹介。
WordPress運用されている方。WordPressを始めてみようかと思う方。
お付き合いくださいな♪

■表面に見えるプラグイン■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ブログ各所に現れた、外から見てわかるプラグインのご紹介。

(■1:Popular Posts)
ブログ内で「人気の記事」をピックアップ。お手軽に導入できるプラグインです。
今回は、各記事詳細画面の下部に「人気記事」として導入しました。

どの領域から人気記事を選ぶか?基準の設定等、細かい指定もできます。

▼Popular Posts▼
http://rmarsh.com/plugins/popular-posts-plugin/

(■2:Popular Posts)
ブログ内で「この記事に関連した記事」をピックアップ。
これまた、Popular Postsを作った作者さんと同じでして、お手軽に導入できるプラグインです。
今回は、各記事詳細画面の下部に「関連記事」として導入しました。

サイト導線上、回遊率やクローリング対策としてもいい感じのプラグインです。

▼Similar Posts▼
http://rmarsh.com/plugins/similar-posts/

(■3:DDSitemapGen)
ブログ内で「サイトマップ」を自動生成してくれるプラグイン。
固定ページを管理画面から作成して、<!- ddsitemapgen ->(実際は半角)を記載してアップすれば。
サイトマップができてしまうという、もはや「サルでもギリギリできる系」プラグインです。

今回は、左カラムの上部に「ブログ内サイトマップ」として導入しました。
もはやSEO上、時間帯効果が計り知れない一品。他はやらずともコレはやってみてください。

▼Sitemap Generator Plugin for WordPress▼
http://www.dagondesign.com/articles/sitemap-generator-plugin-for-wordpress/

■表面に見えるブログパーツ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

基本的にはミラーサイト(FC2)にて、実験とかサンプル導入を行っているブログパーツ。
今回は、常時入れといてもSEOとか解析側面で便利だと思われるブログパーツを入れてみました。

(■1:あわせて読みたい)
「あわせて読みたい」とは、導入したブログ読者が「よく読んでいる」ブログを知ることができる無料サービスです。
登録なしで、ブログパーツをジェネレートしてサイトにコード張ればOKという手軽さ。

これを張れば、他のサイトでも同じ枠で紹介される可能性があるというプラグイン。
意外と、同業界で有名なサイトさんでは、導入されてるところをお見かけします。
まずは、これ入れとけばいいんじゃない?的ブログパーツです。

▼あわせて読みたい▼
http://awasete.com/

(■2:フィードメーター)
導入したブログの「人気度&更新頻度」を知ることができる無料サービスです。
「あわせて読みたい」と同じ方が配布していてます。
登録なしで、ブログパーツをジェネレートしてサイトにコード張ればOKです。

まだまだ、メジャーじゃないという事を星の数で教えてくれるプラグイン。

▼フィードメーター▼
http://feedmeter.net/

(■3:TopHatenar)
「TopHatenar」は、ブログを「購読者数」と「ブックマーク数」の2つの指標から分析することができるランキングサイトです。
ブログ界のマクロ表示の中での導入サイトの立ち居地を教えてくれるわけですが、「gigazine」がトップを突っ走っているようです。
登録なしで、ブログパーツをジェネレートしてサイトにコード張ればOKです。

解析データまで表示してくれちゃうので、逃げも隠れもできない崖っぷちに自分を追い込みたい運用者にはオススメのプラグイン。

▼TopHatenar▼
http://tophatenar.com/

(■4:なかのひと)
「なかのひと」は「どんな組織からアクセスがあったか」に特化したサービス。一般の大手プロバイダーからのアクセスは集計せず、企業や政府機関、学校など法人に特化して調査します。
自分のサイトをご覧いただいているユーザーに有名組織の一員さんがいらっしゃるか、ムフフというプラグイン。
登録ありですが、日本地図でどこら辺から見ていただいてるかも分かるのでオススメの一品。

解析データは、ログインしないと表示しないので、運営者が夜中に一人な時のちょっとした楽しみ的ブログパーツ。

▼なかのひと▼
http://nakanohito.jp/

(■5:WEBスカウター)
ドラゴンボールにでてきた「スカウター」で、自分のブログが見られてしまうプラグイン。
自分のサイトの戦闘力がみえてしまうわけですが、CNET Japan が20334。当ブログは181。
天下一武道会で予選突破できるかすら、怪しいレベルだと分かってしまいます。

登録なしで、解析データがみえてしまうという、サイヤ人にはオススメの一品。

▼Web スカウター▼
http://ja.webscouter.net/

■次回は?■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

次回は、「裏面」的に入れると便利なWordpressプラグインをご紹介します。
まーこれからも、レイアウトとかしらばく、ちょいちょい変わるかもですが・・・ごめんなさい。

■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

▼バファリンスペシャルサイト「バファリス」▼
http://www.bufferin.net/special/

●んで、一言
「バファリス」じゃなくて「頭痛薬:バファリン」のイメージキャンペーンサイト。
頭痛のタネを食べてくれるリス型生物「バファリス」がカワイイサイトです。

悩みを投稿して、リスに食べてもらえたりします。そうカワイイのです。
天気予報を基にした、頭痛予報の「バファリス予報スクリーンセイバー」ももらえます。
カワイイので是非。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメントを残す

Required fields are marked *.


▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」