「3D空間なデスクトップはいかがでしょうか?」

| 0 comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「BumpTop」Windowsがメインパソコン。
3D、昔つくってましたが、最近さっぱりです。
Takumaです。
 

【デスクトップ】
[形]〈コンピュータなどが〉卓上据え置き型の, デスクトップの. ⇒LAPTOP ━━[名] 1 デスクトップコンピュータ. 2 机の作業面. 3 デスクトップ:パソコンの初期画面.(by Yahoo!辞書)

「デスクトップ」というと2次元をイメージする方。いたって普通ですよね。
アイコンや情報が整理され、平面の中に効率的に座標変換したりして配置してくれる。

先日、Windows7のデスクトップの一機能についてもこれだけの模索を実験を繰り返して、
「使いやすい」を追求していると記事を書きました。

▼Takumart.net「Windows 7 デスクトップデザインの道のり」▼
http://www.takumart.net/wordpress/archives/746

でも、あえて・・・

■3Dを利用してデスクの上をリアルみたいに■■■■

そう。デスクトップを3D技術を利用して仮想的にリアルっぽく表現するソフトです。
ファイルやフォルダのアイコンに物理シミュレーションで重さや慣性、衝突判定まで持たせたデスクトップ置換環境。

下記のデモでは、タッチパネルを利用していますがマウスでも大丈夫らしい。デモ映像は下記を参照。

利用感想は以下の記事に載ってました。

▼T3DデスクトップBumpTop、ダウンロード提供開始▼
http://japanese.engadget.com/2009/04/08/physics-3d-bumptop/

あえて、この3Dデスクトップの弱点をついたレポートになっていますが、一長一短ですよね。
基本的に、何かの操作自体は既存のウィンドウが表示されるだけなので・・・
好き嫌いぐらいのソフトで、抜本的にバリアフリーとかニーズがあるようには思わないが、使ってみたくはなったりする。
(※使い続けたいか?とは、また別の意味合い出だ。)

いまさらながら、我々の業種の場合はタッチパネルを使った場合に連続稼動時間がながいと思う。
指の先の慢性的な怪我とか、あたらしい職業病がでてきそうな気がした。

■ダウンロード■■■■■■■■■■■■■■■■■

現在はWindows PC向けに無償でダウンロード提供されているそうです。

▼BumpTop Download▼
http://download.cnet.com/BumpTop/3000-2072_4-10912219.html?tag=mncol;txt

ノートパソコンとかにインストールした人いたら感想教えて!!

■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■

▼ekitama▼
http://www.ecute.jp/ekitama/

●んで、一言
駅構内にて食品店を展開するブランドのサイト。今のところ、田町店しかないようだ。

クレイアニメーションを中心とした世界観の構築がカワイイ。
腕のいい美大生の個人サイト的な雰囲気がするが、店舗のコンセプトや質感をうまく表現しているサイトだと思った。
逆に店にいってみたあとに、現実に引き戻されそうだw

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメントを残す

Required fields are marked *.


▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」