「Yahoo!Japan 2008検索ワードランキング」

| 0 comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

YahooJapan! デフォルト指定サイトです。
検索きっと沢山したでしょう。
Takumaです。
 

【検索エンジン】
検索エンジン(けんさくエンジン、search engine)とは、狭義にはインターネットに存在する情報(ウェブページ、ウェブサイト、画像ファイル、ネットニュースなど)を検索する機能を提供するサーバやシステムの総称。

インターネットの普及初期には、検索エンジンとしての機能のみを提供していたウェブサイトそのものを検索エンジンと呼んだが、現在では様々なサービスが加わったポータルサイト化が進んだため、検索エンジンをサービスの一つとして提供するウェブサイトを単に検索エンジンと呼ぶことはなくなっている。広義には、インターネットに限定せず情報を検索するシステム全般を含む。(by ウィキペディア辞書)

さて、今年も年末に近づき
営業チームが年末の忘年会営業のスケジュールに四苦八苦しております。

お酒は飲めますが、進んで飲みません。Takumaです。

というわけで、色々「年」という節目を利用して決算をしているわけですが、最大手検索エンジンのYahoo!Japanが「2008検索ワードランキング」を発表いたしました。

▼Yahoo!Japan:2008検索ワードランキング▼
http://searchranking.yahoo.co.jp/ranking2008/general.html

■ 1位:YouTube(2位)
⇒おいらも、ブックマーク登録するまで貢献してたはず。
■ 2位:mixi(1位)
⇒そりゃ、一日何回も見る人いるしね。
(↑これはブックマークしてた)
■ 3位:2ちゃんねる(3位)
⇒意外と多いのね。ほとんど、利用しないわ。
(↑「痛いニュース」は見てるけど。)
■ 4位:Google(4位)
⇒嫌がらせ?w

5位以下はこのとおり。

■ 5位:楽天(5位)
■ 6位:Amazon(6位)
■ 7位:ニコニコ動画 (9位)
■ 8位:goo(7位)
■ 9位:ANA(10位)
■10位:JAL(10位)

こんなアプローチのランキングもありました。

▼急上昇ピックアップ2008▼
http://searchranking.yahoo.co.jp/ranking2008/monthly.html

各月から気になったキーワードをピックアップ。

■ 7月:読書感想文をさっさと片付けて
自由に使える読書感想文
⇒「~児童、そして生徒のための~」って書いてあるけど、ためになってないw

■ 8月:新型うつ病
日本の人事部:新型うつ病
⇒「仕事中のみうつ状態になる新型のうつ病が急増との記事で」って書いてあるけど、友人が圧倒的に「オレのことだ!!」と申告してきて困ったw

■ 9月:サザエさん CM
オトナグリコCM
⇒タラちゃんが、大出世してワロタ。しかし、説明要素なしで「内輪ウケ的」な心理を国民全体に仕組んだ、この案件のプロモーター。すごすぎる。

■10月:キグるミさみっと
ゆるキャラまつりin彦根
⇒いきたかった・・・

Takumart.netのSEOキーワードは「takuma 壁紙」だけど。当然ランキングしてなかった。
(↑当たり前)
(※検索してみると、ちゃんとYahoo!でもGoogleでも1位なんだよ。2ワード組み合わせてるけど・・・)

んで、こんなのもあります。

▼検索トレンド2008▼
http://searchranking.yahoo.co.jp/ranking2008/monthly.html

気になったキーワードをピックアップ。

■バナナが消えた? 朝バナナブームの経緯
バナナが消えた? 朝バナナブームの経緯
⇒被害者; ゜Д゜)ノ

というわけで年末に向けて、ひとガンバリ。(`・ω・´)ゞ
来年の占い(2009年の運勢 無料占い)をやりまくるTakumaです。

0 Comments

  1. Pingback: 逃げないほうが楽なんだよ

コメントを残す

Required fields are marked *.


▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」