「RIAという考え方」

| 0 comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

WEB設計&デザイン本職です。
WEB2.0やっと落ち着きましたね。
Takumaです。
 

【RIA】
 ユーザインターフェースにFlashやJavaアプレット、Ajaxなどを用いて、単純なHTMLで記述されたページよりも操作性や表現力に優れたWebアプリケーションのこと。

 Webページを記述するHTMLは文字や静止画像を組み合わせて静的なページを記述することが目的で設計されたため、Webアプリケーションの操作性や表現力は通常のアプリケーションソフトから考えると大きく見劣りする。 ページ遷移を伴う操作は動作が重く誤操作の原因ともなりやすい。

 こうした状況を改善するため、WebブラウザにFlashなどで実装されたクライアントを読み込ませて実行させることにより、Webアプリケーションのメリットを活かしたまま操作性や表現力を向上させたアプリケーションが登場した。 これがRIAである。 (by ZDNet Japan用語辞典)

さて。前段が長くなったのですが、

RIA(Rich Internet Application)簡単に言えば・・・
「OSのような限定されたプラットフォームに依存しないソフトウェア・アプリケーション」といえると思います。

下記の記事では、本来ブラウザにすら依存しないことが望ましいとも書いてありますが、当面の業界の動向としてはOSも含めたクラウドコンピューティングやSaaSがコレにあたると思います。(GoogleやAdobeも先行投資して技術開発を促進していますよね。)

▼RIAという言葉が意味するもの▼
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/
0,3800079086,20384132,00.htm?ref=rss

まさに、記事中の
「RIAは、Microsoftの魔の手から逃れたい組織に新たなチャンスを提供してくれる。」という表現は的を得ており、この独占に近い市場基盤を誇示する為にもWindows7では、先日の発表にてクラウドのソフトウェアサービス対応を発表しています。

それこそ、ブラウザ上で表示が出来るオンライン共通プラットフォームが完成してしまえば、Windowsを中心としたOSという基盤は必要でなくなる流れは加速する。実際にメールソフトというものを見ても、GMailはコレを地で行っているのではないだろうか。

この技術に「JavaFX/Flex/AJAX/Adobe AIR/Silverlight」の言語やプラットフォームが使われていくと記事中にはあるが、「OS・ソフトウェア・WEBコンテンツ」の境目がどんどん怪しくなっていくに違いない。

しかしながら、不安も耐えない。Windowsという過半数があったからこそ、グローバルスタンダードの牙城が崩されていないとも思えるし、これがなくなった時にスタンダードから全て0ベースで構築するのは実際問題として開発現場として現実的ではない。

どこが、次世代の主権を握るか。それが何から構成されているのか。基本の骨組みを見抜き、それらの周りを構成している要素の入れ替わりを常に細かく観察しないと、パラダイムシフトの波に飲み込まれて、業界の島流しにあうかも分からない。目が離せやしないな~

0 Comments

  1. はじめまして、Web人といいます。

    takumaさんはWebやデザインに携わる仕事をなさっているんですね。
    トップ絵もデザイナーさんらしく、芸術的な感じの美しさを感じました。

    私もサイトを運営しているのですが、「良いサイトだな」って思ったので勝手ながらリンクさせてもらいました。
    URL:http://jo-ho-you.com/web/linksyuu/post-10.html

    Webデザイナーをしている人の助けになればと思い作成したサイトです。

    また、厚かましいお願いですみませんが、もし良かったら相互リンクをお願いできませんか?
    リンクOKだったら、以下サイト情報ですので、使ってくれると嬉しいです。(もちろんリンクのみでも構いません)

    サイト名:Webデザイナー求人情報館
    URL:http://jo-ho-you.com/web/
    サイト説明:Webデザイナーの仕事を募集している会社を紹介。転職、就職、派遣、新卒、未経験等あなたにピッタリの仕事が見つかるはず。

    検討よろしくお願いします。
    無理だったら全然構いませんので。

    では。また遊びに来ますね。

  2. Web人様
    Takumat.netの管理人をしております。Takumaです。

    相互リンクのご依頼ありがとうございます。
    以下、相互リンクページにリンクさせていただきました。
    http://www.takumart.net/link/sougo.html
    私もちょくちょくオジャマさせていただきます。
    今後とも、よろしくおねがいいたします。

  3. 相互リンクありがとうございました。
    OKしてくれて嬉しいです。
    こちらこそこれからもよろしくお願いします。

コメントを残す

Required fields are marked *.


▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」