「中国がインターネット中毒を【病気】」

| 0 comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコン使うのは趣味であり職業。
インターネット繋がってないと出来ない事が多すぎ。
Takumaです。
 

【ネット中毒】
ネット中毒(ネットちゅうどく)とは、インターネット(古くはパソコン通信)に接続し、チャットやBBSへの書き込み、オンラインゲーム等を長時間にわたってやり続けるなど、現実世界の生活に支障をきたすまでになってきている嗜癖状態を指す、主に俗語として使われる表現である。(by ウィキペディア辞書)

数ヶ月前。内にいる愛猫が私に対するテロを繰り返し行いました。
それは・・・「LANケーブルを噛み切る!!」
お~なんと恐ろしい。
(↑発狂、確定w)

自慢のPCルームを「陸の孤島」と病変させる。こちらのお手軽なテロ。
しかしながら、学生時代はネットをそこまで利用してないので別にサーバダウンとかして接続不能でも別に大丈夫だったはず・・・

!?

これって「ネット中毒」?

さーこちらの記事でチェックしてみよう!!

▼中国がインターネット中毒を「病気」として扱うことに決定▼
http://gigazine.net/index.php?/news/
comments/20081114_china_internet_addiction/

チェック項目を日本語に訳すとこうなるらしい・・・

・1日6時間以上ネットに接続している
 ⇒働かなくいいのなら大丈夫ですが?
 (Takumaは○:事務書類を片付けなさい)

・不眠
 ⇒一日8時間寝てるのは不眠かしら?
 (Takumaは×:寝すぎと後輩につっこまれます)

・集中力がとぎれやすい
 ⇒デザインしている時は別世界にいそうで話かけづらいそうです。
 (Takumaは×:一種の殺気に近いそうですw)

・ネットにとにかく接続したがる
 ⇒えーと、そうですね。
 (Takumaは○:軽度のネット中毒)

・ネットに接続していないとイライラする
 ⇒はい。お仕事になりませんので。
 (Takumaは○:これは、ワーカーホリック?)

・ネットに接続していないと精神的あるいは肉体的苦痛を感じる
 ⇒苦痛ってほどではないですね。繋がらなければ散歩にでます。
 (Takumaは×:↑いや、会社で仕事しろ。)

という感じで中国では、他にも18歳以下のプレイヤーに対してオンラインゲームを提供する場合は1日3時間未満のプレイに抑えるように推奨するシステムを組み込むという規制もでたそうです。

▼中国政府、オンラインゲームを1日3時間以上プレイしたら減点すると発表▼
http://gigazine.net/index.php?/news/
comments/20070411_china_online_game/

よかった。日本人でかつWEBデザイナーで・・・
(中国人で他の業種ならアウトだったかも)

コメントを残す

Required fields are marked *.


▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」