「Firefox、市場シェア20%越え&デバックアドオン」

| 0 comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IE一時、挙動が遅くてメインでなくなりました。
Firefox今のメインです。
Takumaです。
 

【Firebug】
Firebug(ふぁいあーばぐ)は、ウェブサイトのCSS、HTML、XML、DOM、JavaScriptなどの記述、修正、デバッグなど、様々なウェブ開発機能を提供するMozilla Firefox向けの拡張機能である。(by ウィキペディア辞書)

ブラウザ戦国時代の今日この頃。
この業界には独占禁止法の心配はなさそうです。

▼Firefox、市場シェア20%越え–米調査▼
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/
0,3800079086,20383088,00.htm?ref=rss

■概要——————————————-

 Net Applicationsの調査結果によると、Mozillaが開発する「Firefox」の利用シェアが20%を上回った週が、10月に2回あったという。この間、「Internet Explorer(IE)」は71%までシェアを落としている。

————————————————-

との事です。昔から開発者の間では
・コードに素直な挙動するからヨロシイ
・IEはJavascriptでオリジナルの解釈があるから、こっちの方がヨロシイ
・MAC版との挙動がほぼ一緒だからヨロシイ
と、業界で評価が高かったブラウザですが、一般ユーザ(※アメリカ国内)でもこのような現象が顕著化してきましたね。

まー。コーダーさんならよく利用しているこちらのデバックツールもありますしね。
Firefoxのデバック用アドオン(拡張機能)です。

▼ウェブ開発者必須のデバッグツール「Firebug」▼
http://builder.japan.zdnet.com/sp/firefox-3-for-developer-2008/
story/0,3800087566,20383091,00.htm

ちなみにインストールはコチラから。

▼Firebug 1.2.1▼
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/1843

最近、よく思うこと。現場(とくにコーディング)から距離をあえてとってるせいで、後輩とかに経験継承が出来て無い気がする。(企画書チェックとか相談で企画営業の子とかとは接点あんだけどw)

この前、ソースが崩れたときに誤記術箇所をみつけてあげたら驚かれたし・・・
(この前、簡易ソースチェックしてバグシート作ってあげたら、怖がられたし><)

そいや、これ教えるのも忘れてたかも。

コメントを残す

Required fields are marked *.


▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」