「擬似遠近AjaxのjParallax」

| 0 comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「擬似遠近AjaxのjParallax」Ajax最近さわってませんでした。
ソースいじくり最近、仕事でやってないです。
Takumaです。
 

【視差】
1 目と対象物との相対的位置の移動または差違による、網膜上の結像の位置の変化。対象物に対して、両眼の視線の挟む角度で表される、両眼視差によって対象物の遠近を知覚する。

2 天文学で、天体の一点を2か所から見たときの方向の差。地球の中心と観測者の位置とを結ぶ線、すなわち半径を基線とする日周視差は太陽系内の天体の距離の測定に、また、地球の公転軌道半径を基線とする年周視差は恒星の距離測定に利用。

3 写真測量で、ある地点を隣り合う2枚の写真で写したときの方向の違い。その地点までの距離を算出できる。

4 写真で、ファインダーの視野と実際に写る範囲との違い。(by Yahoo!辞書)

最近、仕事はコンテンツ企画とメインデザイン関連の仕事につきっきり。
プライベートでもイラスト作成が中心だったので、Ajaxをはじめソース関連から遠ざかってました。Takumaです。

ちょっと前から気になっていた、下記のAjaxライブラリ。

▼webdev.stephband.info▼
http://webdev.stephband.info/parallax.html

遠近感による視差を擬似的に表現するライブラリです。
この基本的な手法自体はジブリをはじめ、ジャパニメーションび十八番な分けですが、Ajaxでできる(Flashでは以前からよくある)という事で、Artworksから「群青」をピックアップしてサンプルを作ってみました。

※透過pngファイルを使っているので、
・Ie7以上/Firefox2.1以上/Chrome にてご覧ください。
・ソースは汚いので…気にしない!!

▼Takumart.net:Labo > jparallax▼
http://www.takumart.net/labo/jparallax/

最近、Ajax自体が浸透してきたせいか、話題性も一区切り付いた印象があります。
正しく言えば、小手先のAjaxからクラウドアプリケーションを前提とした活用PHに入っていると思うのですが、その点。Chromeはそれを前提にしたjava scriptエンジンを積み込んだとも言われています。

楽しみだな~これからのWEB表現♪

コメントを残す

Required fields are marked *.


▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」