「そうか。そんなにダウンロードされたのか」

| 0 comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Firefoxを一番利用してます。
でもIEの普及率はまだ圧倒的ですね。
Takumaです。
 

【シェア】
[名](スル)1 分けること。分配。分担。「利益を投資額に応じて―する」2 「市場占有率」に同じ。(by Yahoo!辞書)

こんなニュースがありました。

▼「Google Chrome」、米国では200万人がダウンロード–ニールセン、公開1週間の数値を発表▼

http://japan.zdnet.com/news/internet/story/0,2000056185,20380569,00.htm?ref=rss

▼ニュース記事———————————–

Googleの新しいウェブブラウザ「Chrome」は、公開後1週間のうちに米国で約200万人によりダウンロードされた。Nielsen Onlineが米国時間9月17日に発表した。

Nielsenによると、9月1日から7日までに同ブラウザのダウンロードプロセスに関連したGoogleの「Thank You」ページを訪問したのは、193万人だという。同社は選ばれたインターネットユーザーの行動に基づいて統計をとっている。

この人数は米国インターネットユーザー1.4%近くに相当すると、Nielsenは説明する。少なく思えるが、この種の製品のベータ版としては健闘したと言える。その理由としては、このような製品は、いつものウェブ利用を改善するだけのため、多くのユーザーが必要としているわけではない点が挙げられる。 」

————————————————-

まーこの全員がメインブラウザを乗り換えたとは考えづらいのですが。

しかしながら、分かりやすいブラウザの利便性をサイト側に託していた、今までのブラウザたちに対して、Chromeはブラウザ内の機能にまでAjaxを駆使して昇華させて提供しようとしています。

ユーザのリテラシーが高まるのと同時に、モバイル系のフルブラウザにこれらが採用されたら数年後はどうなるのだろう。心配です。
(auの基本検索もGoogleと提携しちゃってるしね・・・)

各所で制作業界の人の「ブラウザチェックめんどくせ~」という悲鳴が日々大きくなっております。ベータ版でこの数字ですよ・・・

Firefox作ってるMoziraに技術協力してたGoogleが独自にやりだしたわけですから、そのうち当然ながらFirefoxのユーザを喰いますよね。一部にしろ・・・

見積もりの際のブラウザチェックの時間って、実は足りないくらいの数字しか入れられないのに~。どうしようかな~

コメントを残す

Required fields are marked *.


▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」