「Googleサジェストがメジャーデビュー」

| 0 comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Googleサジェストがメジャーデビュー」
Google好きです。
WEB2.0大好きです
Takumaです。
 

【Ajax】

Webブラウザのみで動作する(別途プラグインを要求しない)、既存の技術の組み合わせであることが特徴。技術自体はこの用語が発生する前から存在していたが、Ajaxという名前が付けられたこと、GoogleがGoogle マップやGoogle サジェストにこの技術を利用したことで有名になり、Webアプリケーションの可能性を広げるものとして注目され始めた。さらに、Googleでは、デスクトップアプリケーションと遜色のない電子メールクライアントであるGmailやGoogle Calendarでも積極的にAjaxを採用し、Ajaxの実用性がGoogleのWebアプリケーションを通じて世間に認知されはじめている。(by ウィキペディア辞書)

クリエイターとしては、ブラウザのデフォルトサイトは「Google」
⇒機能美とGoogleのツール類に依存してるからw

ディレクターとしては、ブラウザのデフォルトサイトは「Yahoo!」
⇒人間くささ満載で、おもしろいからw

というわけで、結局のところ「Yahoo!」がちなTakumaなのですが・・・

今をさかのぼる事、4年前の2004年。
声たからかに「WEB2.0」の時代だ!!と叫ばれていた時代。
(国内だともうちょっとあとだったけどw)

「Googleサジェスト」なるものが生まれました。
検索窓にキーワードを入れると、予想キーワードがベロっとでてくるアレです。

今では、ポータルサイトだけでなくYoutubeとか様々な場所でみるようになったあの機能。Googleがトップに正式採用しました。(このタイミングでするんだって感じw)

さながら、AAA(スリーA)からメジャーデビューですね。

▼ Google:TOP▼

http://www.google.co.jp/

一応、正式発表がコレ。(はい英語です。)

▼ Google:Official Google Blog – Atom▼

http://googleblog.blogspot.com/2008/08/at-loss-for-words.html

というわけで、あの時代「すげーこれFlashじゃないやん!!」とか
騒いでいたTakumaですが、気づけば遠くへ来たもんだ。

なんか、一つの時代の終わりを感じさせる出来事で
センチメンタルになっている今日この頃です。

コメントを残す

Required fields are marked *.


▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」