「美しい!?黄金比的カラム幅」

| 0 comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Golden Ratio Calculator」美しい法則好きです。
黄金比大好きです。
Takumaです。
 

【黄金比】
線分を一点で分けるとき、長い部分と短い部分との比が、全体と長い部分との比に等しいような比率。1対1.618をいう。古代ギリシアで発見以来、人間にとって最も安定し、美しい比率とされ、美術的要素の一つとされる。外中比。中外比。(by Yahoo辞書)

マヨネーズと醤油の混ぜたソース(通称:マヨショー)の比率は2:1がベストだと経験則で広めています。だけどサラダはドレッシング派のTakumaです。

どうでもいい内容から始まりました今回のお題は「黄金比」

世界的に有名な芸術作品名や建築物に潜んでいることが多数確認されている法則。
つまりは美しいのルールの一つといわれています。

デジタルコンテンツの設計者の端くれであるTakumaですが、デザイナーでもあります。
例えばサイトのいたる所に黄金比を埋め込めたら・・・と考えた事が過去にあったのですが、あったw

▼Golden Ratio Calculator▼
http://goldenratiocalculator.com/

黄金比でカラムの幅を計算してくれるサイトです。

黄金比の約1:1.6の比率にしたがって、入力した数値を基にカラムの幅を計算してくれる。まー、端数は当然出ますわな。「●●1px」とかw

実際のデザインや設計時には、端数は割愛したほうがいいかも。
そうしないと、ある日コーダーさんに暗い道で・・・
(((゚Д゚;)))ガクガクブルブル

コメントを残す

Required fields are marked *.


▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」