「google+wiki=Google Sites」

| 0 comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

google好きです。
wiki大好きです。
Takumaです。
 

【wiki】
Webブラウザから簡単にWebページの発行・編集などが行なえる、Webコンテンツ管理システム。WebサーバにインストールしてWebブラウザから利用する。複数人が共同でWebサイトを構築していく利用法を想定しており、閲覧者が簡単にページを修正したり、新しいページを追加したりできるようになっている。編集者をパスワードなどで制限したり、編集できないよう凍結したりすることもできる。HTMLの知識がなくてもリストやリンクを簡単に作成できるように、独自の「整形ルール」が定められている。電子掲示板(BBS)に近いシステムだが、BBSが時系列に「発言」を積み重ねるコミュニケーションツールであるのに対し、Wikiは、内容の編集・削除が自由なこと、基本的に時系列の整理を行なわないことから、誰もが自由に「記事」を書き加えていくコラボレーションツール、もしくはグループウェアと言える。(by Yahoo!辞書 より 一部抜粋)

様々なゲームの攻略ページの基盤と近年なっているwiki系サイト。
みなさんご存知でしょうか。ゲームは生活の一部。Takumaです。

どんな形態のサイトか?というのは上記の抜粋をご覧あれ。
(検索で「MHF」「wiki」と打つとすぐに数サイトでてきます。)

そんな感じで、みんなでサイトを(HTMLなくても)情報追加して作っていけるサイト形態「wiki」ですが、なんとGoogleがまたこのジャンルに一石を投じます。

詳しくは以下のニュースをご覧あれ。

▼builder:だれでもWikiサイトを構築できる「Google Sites」が正式提供▼
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20373802,00.htm

当然、オープンに誰でも書き込めるような「ゲーム攻略サイト」しかり、ビジネスでの共通見解を共有するための「情報ステーション」しかり、家族や学校や友達の間での「だべり場」しかり、可能性は秘めています。

それだけでエンターテイメント性は低いので単独での娯楽的アプローチは、まだ早いでしょうが・・・googleですよ。絶対、何かと絡めて他のサイト形態を圧倒する仕掛けをしてくると思います。

ふふふ・・・今後の展開に乞うご期待。

コメントを残す

Required fields are marked *.


▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」