「ファイル整理は大切だと思う」

| 0 comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ファイル整理は大切だと思う」パソコン好きです。
ファイル整理しないと気持ち悪い。
Takumaです。
 

【整理】

1 乱れた状態にあるものを整えて、きちんとすること。「資料を―する」「気持ちの―がつく」「交通―」
2 無駄なもの、不要なものを処分すること。「人員を―する」
3 株式会社が支払不能・債務超過に陥るおそれまたはその疑いがあるとき、再建を目的として裁判所の監督の下に行われる手続き。商法に規定がある。(by Yahoo!辞書)

デザイナーの業務をしている際には、極端には気にならないのですが。
思った通りのファイルがすぐに見つからないと・・・
ものすんごく、テンションが下がりまくる。

自分がディレクター業務をする場合。アシスタントは格別。デザイナーとコーダーさんにもなるべく遵守をお願いする。そんな、ファイルの明記方法があります。

というのも、詳しくは話せないのですが最近、仕事でやっている業務が「部のサービスメニューを可視化」して「ファクトと紐付け」して「ソリューションを体系化」するという、なんとも契約社員(自称、傭兵)がする事に普通は上役が嫌がるはずの事なのですが、任されているのです。

■経緯:ファクトの整理■

ファクト(実際にあったこと。事実)。弊社の場合は主に制作物なわけですが・・・
自分が仕切った案件以外は残念ながら、ものすごく出来てない。

主観でみてではなくて、各担当者がファイルの在り処がすぐに出せないくらい根本的に整理をされていないのだ。

この作業をアシスタントとやったが・・・すんごく無意味。

■ルール:ファイル明記■

基本的に、バージョン管理が一番ネックになるのがコレ。
古いデータを上書きしてしまったりしたら・・・ガタブルガタブル。

以下の方法でネーミングしています。

例:takumart_siryousyo_01_080516_00.ppt

(1)takumart:案件名
⇒プロジェクトのキックオフ時にメンバーに連携しましょう。

(2)_siyousyo:書類の名前
⇒作ったら一声かけるかメールで連携します。

(3)_01:書類のバージョン名
⇒これは、提出が行われたら+1します。

(4)_080516:日付
⇒作った日付でどうぞ。2099年まで対応してますw

(5)_00:自分の製作中につけるファイル新旧の管理番号
⇒これは区切りの良かったり、複数人が制作している時にセーブして連携する際に便利です。ちなみに、複数人の作業の場合にはこの後に名前を書いてます。

(6).ppt:これは拡張子w
⇒それだけ~♪

ちなみにファイル名に日本語をいれないのは、ファイルサーバーでクライアントにダウンロードしてもらう際に、支障をきたすからです。

■ルール:フォルダ明記■


例:00_Takumart
├00_書類関係
│    └99_バックナンバー
├10_デザインファイル
└11_デザイン素材

  10_ぼやきブログ
├00_書類関係

  (※以下省略)

(1)00_takumart/10ぼやきブログ:案件名
⇒案件名です。前の連番は動きがあるプロジェクトの連番を小さい数字にします。
そうすると、ファイルの順番的に上の方にくるので楽です。
(※共有では、独断でこまめに帰るのはNGです。)

(2)00_書類関係/10_デザインファイル等:ファイル種類
⇒ファイルの種類別ですね。コレの連番も上と同じ形でつけます。
ただし「99_バックナンバー」のように、あんまり必要ないがとって置きたいサブ的なものの連番は「99」とかにしてます。

フォルダ頭の連番はちょっと余裕目につけるのをオススメします。
あとから、フォルダを作るときにキツキツにつけてるとドミノ式にリネームしなければならないことになるので。

■心がけ:バックナンバー管理■

Takumaの場合は、基本的に案件が完全終了してから半年くらい経たないと、バックナンバー(過去のバージョンのファイル)は削除しません。

コーディングデータも仕様書もデザインファイルも全部。

後でトラブルになった際に、その原因究明のカギになるからです。
あと案件の流れが変わって、いらなくなった物でも他の案件で「あの時の使える!!」ってなったときに無いと・・・すんごくテンションダウンするから。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

いかがでしょうか。ファイル名の明記に関する簡易マニュアルの気分で書いてみました。今まで無くて、案件が始まるたびにバラバラに連携するのがメンドクサカッタのデスヨ。
情報リソースの整理は、この職種についてれば非常に重要な事柄だと思います。
まー。自宅が綺麗かは話が別なのですがね。

コメントを残す

Required fields are marked *.


▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」