「ブラウザ毎のデフォルトデザイン」

| 0 comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「OS Form Elements」ブラウザはFirefoxが好きです。
でもIEが圧倒的に多い世の中です。
ブラウザに翻弄される男。Takumaです。
 

【インターネット依存症】
インターネット依存症(インターネットいそんしょう)、インターネット中毒(インターネットちゅうどく)は、1997年にイヴァン・ゴールドバーグによって理論づけられた障害である。しかし、インターネット依存症は実際の障害ではなく、これをDSM-Vの精神障害として分類するべきではないとする主張も強い。(by ウィキペディアより抜粋)

本来、一般的には支障となり得る部分で、お金を稼いでキャリアアップしているので一見、上記に該当しない程度にカモフラージュしています。Takumaです。

「友達」以上「恋人」未満的に言えば、
「ヘビーユーザー」以上「ネット廃人」未満という感じでしょうか・・・

そんな、Takumaですが、「デザイナー属性」がプラスされると面白いことになります。
⇒細かいブラウザのデザインが気になってくる。

特に「設計者属性」がプラスされると・・・
⇒使い勝手と飽きがこないかが気になる。

加えてこれがデザイン業務でも影響しだすと・・・

たまに、Macでデザインを作っているデザイナーと、同じ提案になる事があります。
(TakumaはデフォルトではWindows環境で作業します。Officeツールもよく使うので。)
フォームデザインを作ってみると・・・MACのアクアパーツだけで、そっちのデザインが「カッコよく見える現象」がおきたりします。

⇒デザインとブラウザ事情に詳しくないお客様だと、そのアクアパーツが気に入ってみたり・・・orz

そんな、理不尽な思いをしてきたWindows環境デザイナーに朗報です。
もしくは、ブラウザマニアの皆様にオススメのコンテンツがこちら。

▼designers toolbox:OS Form Elements▼
http://www.designerstoolbox.com/designresources/elements/

フォームの各パーツ(ラジオボタンやチェックボックス、テキストフィールド、プルダウンメニューとか)の各OS(Windows XP, Mac OS XのIE, Fx, Safari)の各ブラウザでのデフォルトのデザインをPSDファイルでダウンロードできるサイトです。

・いままでキャプチャしてフォームデザインをしていた手間が嫌な人。
・Windowd環境でデザインしているが、アクアパーツでちょっとカッコよく見せたい人。
・各ブラウザのパーツを見比べて、ドキドキワクワクできる(ならしてみろ)人。

は是非、ご利用してみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

Required fields are marked *.


▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」