「まちがったって、いいじゃない」

| 0 comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「404エラーページ」サイト制作好きです。
リンクエラーしょっちゅうやります。
Takumaです。
 
【HTTP 404】
HTTPの404またはNot Foundは、HTTPステータスコードの一つ。クライアントがサーバーに接続できたものの、クライアントの要求に該当するものをサーバーが見つけられなかったことを示すもの。また、要求に応えられない理由を明らかにしないためにも使われる。

ウェブブラウザが表示する「サーバーが見つかりません」のようなメッセージは、サーバーとの接続に失敗したことを表すもので、404とは別である。(by ウィキペディア)

皆様、エラーページなるものを見たことがございますでしょうか。
ちょっとWEBに慣れてきたかたなら、「ジカウチ」たる行為をした事があると思います。
(http://から始まる英数字列をブラウザのアドレスバーに直接打ち込む行為)

そして、Takumaの場合は打ち間違いで3回に1回は迷子になります。
そんなとき、表示される画面に「404」という数字が書いてあります。
そのように、エラー行為をそのサイト内で起こした場合に表示される画面を業界では「エラーページ」と呼びます。当然、ユーザには見てもらわないように、サイト設計やデザインやコーディングをするのですが、Takumaのような困ったチャンの為には作らないといけないわけです。

そんな、縁の下の力持ち的なエラーページですが、楽しく見せちゃおうという人たちが世界には少数ですがいたようです。

▼クリエイティブな404ページいろいろ▼
http://www.ideaxidea.com/archives/2008/04/404.html

この記事に触発されて、無駄にこったエラーページを作りたくなったTakuma。
さっそく、アップ済みです。

んで、こちらから見れます。

▼Takumart.net:エラーページ404▼
http://www.takumart.net/error/404.html

とりあえず、無駄にアニメーションさせてあります。
ちなみに、http://www.takumart.net/以降にないはずのURLを打ち込んでもちゃんと同じく表示されます。

・・・試さなくていいからw

コメントを残す

Required fields are marked *.


▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」