「翡翠と書いて。。。」

| 0 comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「翡翠と書いて。。。」
野鳥好きです。
カワセミ大好きです。
Takumaです。

【翡翠・川蝉】
1 ブッポウソウ目カワセミ科の鳥。全長17センチくらい。頭から背にかけて光沢のある青緑色、腹は栗色。くちばしは大きく、黒色で、雌は下くちばしが赤。水に飛び込んで魚を捕って食べる。ユーラシアに分布。日本では水辺にみられ、留鳥。翡翠(ひすい)。しょうびん。そにどり。《季夏》「―や露の青空映りそむ/波郷」
2 カワセミ科の鳥の総称。ヤマセミ・アカショウビン・ワライカワセミなど、世界に約90種が分布。(by Yahoo辞書)

先日、昼と夕方の間の頃。川崎の等々力緑地近辺を散歩中の事です。

ウソじゃないです。カワセミを見ました。
遠目から見た時には、[ワンダフル:カワセミ]さんがいる事は分かりませんでしたが、
望遠レンズをもった(おそらく)「野鳥の会系の組合の皆様」が
Step1:素早く囲む
Step2:ジリジリ滲み寄る
Step3:とる・トル!・撮る!!

とりあえずただ事じゃないことは分かりました

私も視認して空かさず[エクセレント:カワセミさん]を撮影しようとした矢先、彼奴等は人前にしゃしゃり出てくる始末。。。
(※「池に蹴り落としてやろうか」と思いましたが、[ラブリー:カワセミさん]に免じてチャラです。)

小さい頃から、一度は見てみたいと思っていた野鳥に出会えた素敵な今日この頃です。

コメントを残す

Required fields are marked *.


▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」