「いまごろ真っ赤に・・・」

| 0 comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「いまごろ真っ赤に・・・」
天然色好きです。
暖色大好きです。
Takumaです。

【暖色】
暖かい感じを与える色。赤・橙・黄の系統の色。温色。(by Yahoo辞書)

最近やっと紅葉が本格化してきました。
なんで、木の葉はあそこまで美しく染まるのか、不思議ですよね~。
諸説あるそうなのですが、
■ 紅葉する原理 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

普段、葉が緑色に見えるのは、クロロフィルという葉緑素があるからであるが、寒くなり日照時間が短かくなると葉緑素が分解される。また、葉柄の付け根に離層という特殊な水分を通しにくい組織ができ、葉で作られた水溶性のブドウ糖や蔗糖などの糖類やアミノ酸類が葉に蓄積し、その糖から光合成を利用して新たな色素が作られたりする。その過程で葉の色が赤や黄色に変化し、紅葉が起こる。その後、落葉になる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・紅葉キレイですよね~とにかくキレイですよね~。(はぁー)

12月11日に紅葉のネタですもんね・・・
こんな変な陽気なもんで、友人が数人風邪で死んでます。

もう一、二ヶ月すると「インフルエンザ」も本格化してくるでしょう。
・・・予防接種いかないとね。

コメントを残す

Required fields are marked *.


▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」