「最近のスマートフォンに関する調査まとめ」

| 0 comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スマートフォンラインナップ増えてます。
もっている人も増えてますよね。
takumaです。
 

【傾向】
1 物事の大勢や態度が特定の方向にかたむくこと、または、かたむきがちであること。「最近の消費者の―」「彼は大げさに言う―がある」
2 思想的にある特定の方向にかたよること。特に、左翼的思想にかたよること。「―小説」
3 心理学で、一定の刺激に対して、一定の反応を示す生活体の素質。」(by Yahoo!辞書)

 

なんか、最近持ってる人が増えてるなーと感じる今日この頃。
スマートフォンに関する動向のマーケティングデータ発表が増えてますね。

ちょっとブックマークしていたのをまとめて
見直そうというのが今回の記事の趣旨です。

どんな使い方してるのかなーという切り口のデータが複数でてますね。
まずは、ガラケーとの利用傾向の違いから。

——————–
▼ピックアップ▼
スマートフォンユーザーのウェブ閲覧時間は1日169分、携帯電話の3倍近く:Garbagenews.com
(※MM総研:2011年5月19日)
・一日あたりのウェブ閲覧時間は、3時間近くで、携帯電話ユーザーの3倍に届きそう
・携帯電話でもスマートフォンでもソーシャルメディアの利用時間がもっとも長い
・スマートフォンでは「動画サイト」なども上位に食い込んでいる。
——————–
なるほど。会社の行き帰りは確かに見まくってるし、寝る前とかも入れるとそれぐらいの時間になるのかな・・・wifi環境だと動画も見まくりますね確かに。

この傾向をさらに裏づけるデータがこちら。

——————–
▼ピックアップ▼
【調査】AMN/マイ・フェイバリット関西「電車移動、9割が携帯・スマフォ利用」|プレスリリース|Agile Media Network
(※アジャイルメディア・ネットワーク株式会社:2011年5月11日)
・電車での移動中、88.4%は「携帯電話、スマートフォンを利用」
・「メールを書いたり読んだりしている」84.0%、「仕事や趣味など、Webサイトを見ている」54.3%、「mixiやFacebookをやっている」32.8%と、情報収集をしている人が多く見受けられる。
——————–
こちらのデータでは、電車の中というのと、ガラケーが含まれている事により、やっている事が、大分 電波状況に影響を受けにくい事柄になってきていますね。

——————–
▼ピックアップ▼
「スマートフォン購入によるユーザー行動変化調査」及び「震災後追加調査」 結果報告 | AdverTimes(アドタイ)
(株式会社博報堂DYホールディングス)

・ネット接触の時間と場所が拡大し、検索の回数が増加。「屋外検索」の浸透。
・GPS利用頻度が増加。「屋外で検索して行動を決める。
——————–

普通に野外にいても確かに端末の利用頻度は、ガラケー時代より増えましたね。
スマートフォンとGPS/位置情報の相性の良さについても納得。使いやすいですからね、圧倒的にスマートフォンの方が。

そして、ガラケーからスマートフォンに乗り換える人の傾向も見てみようかと。

——————–
▼ピックアップ▼
20~30代のスマートフォン利用に関する意識調査 | AdverTimes(アドタイ)
(NHN Japan:2011年04月26日)
・全体では「新しいものに対する好奇心」が59.8%で最も高い。
・次いで「スペックが高くPC代わりに使いたいから」が55.0%
・スマホに替えた理由、30代女性はスペック重視、20代男性は見た目を重視。
・20代女性で「ゲーム」(50.0%)、「Twitter、mixiなどのSNS」(48.0%)といった娯楽用途が多い
——————–

さすが、NHN Japanと思うデータ項目と結果です。
20代女性が、「Twitter、mixiなどのSNS」(48.0%)の利用に抵抗がないというデータはちょっと個人的に、仕事上ありがたいデータだったりしつつ・・・

——————–
▼ピックアップ▼
スマートフォン、いつ買いました? 購入時期・機種でユーザー層に特徴 – ITmedia ニュース
(博報堂DY:2011年05月24日)

——————–

買ったい時期によって、スマートフォンの利用傾向が変わってくるという切り口。
まあ、あれ使いたいから、スマフォに乗り換えようというのも理由としてありますもんね。
ちなみに私は、第2世代の「ネットの使いやすさ、利用できるアプリの種類」という理由で踏み切りましたね。

ということで、並べてみると共通点や調査の前提条件で結果が似てるようで違ってたりと、めまぐるしく変わるスマートフォン市場を象徴しているかのようです。

サービス企画の際には、どのような生活シーンでの利用を前提にするかで、参考のデータもかわりますね。しかし、ずいぶん変わるなやっぱり。

たまに、普段のマーケ系ブックマークを見直すのも面白いなと思った、
金曜日の夜中でした・・・・ぐー。

■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
SNC100

●んで、一言
「ぐー。」じゃねえや。

企業のヒストリーサイトですね。100周年とはすごい・・・
レトロな感じで。太いゴシック文字をゴツッと文字組みして、写真を寄せたデザインが、しっくりきます。青のバックに白の文字。

合間合間に入ってくる動画のタイムスリップ間もいいですね。
いやー、大好物なデザインのサイトです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメントを残す

Required fields are marked *.


▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」