「iPhoneが、あなたのいる場所全部記録・・・Androidおまえもか!?」

| 0 comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneつかってますよ
iPhone 4ですが・・・おれもかorz。
Takumaです。
 

【履歴】
その人が経てきた学業・職業など。経歴。(by Yahoo!辞書)

 

さて、売上絶好調のiPhone。

▼ピックアップ▼
「iPhone」の売上高が携帯電話業界で世界1位に、Appleが王者のNOKIAを抜く – GIGAZINE

アメリカの売上高で世界シェア1位のメーカー、NOKIAを抜き去って世界首位となったことが明らかになったそうです。

すごいですね・・・ええ、それはいいのですが・・・
気にあるこんな記事が。

▼ピックアップ▼
iSpy? iPhoneには自分の足取りが全部残っている : ギズモード・ジャパン

つまりは、かなり細かい自分がiPhoneを持って行った場所の履歴が、知らない間にアップル社にとられていたとの内容です。まあ、気持ち悪いのこの上ないですね。

まあ、位置情報サービスを利用するので、まったくとられないほうが不思議なのですが、とはいえ、「知らない間に開始され、今も続いていて、拒否(OFF)できない・・・」これって、新手の何かですかね。

んで、データを可視化するオープンソースの地図作成アプリ「iPhone Tracker」というのがあるそうで、それを使うと下記のように見れるとの事。

——————
petewarden/iPhoneTracker @ GitHub

Oxford to Cambridge and then London from Alasdair Allan on Vimeo.

——————

無料ソフトでも許せないところ、有料サービスでこれをやられると、正直な所げんなりですよね。そんなことなら、Androidにでもしてやろうかと頭によぎったら・・・

▼ピックアップ▼
Androidもユーザーの位置情報を記録、Googleに送信か (ITmedia News) – Yahoo!ニュース

Androidおまえもかー!?

確かに、業者からしたら喉から手が出るほど欲しい情報でしょうが、アップルを皮切りに一気にこの手の施策が露呈しちゃいましたね。

さて、各社の正式コメントをまって、最悪 乗り換えの準備でも始めますか。

■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
The Planetarium

●んで、一言
これが見たくて、Firefoxを4にしちゃったわけですが。
(※けっこう入れてるアドオンが対応してないwまあ、いいか。)

HTML5/JavaScript製でつくられた、このコンテンツ。
やってる事自体は、やはりFlash+3Dには断然おとりますが、細かいエフェクトが大分できるようになってきてます。

ただ、滑らかさや動きの緩急については、Flashに軍配はあがりますね。

しかし、ここまで来るのに早かったな・・・2年後には本当にリッチコンテンツの開発技術の使用割合が逆転するかもしれません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメントを残す

Required fields are marked *.


▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」