「twitterがリニューアル 新UIへ」

| 0 comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

twitter毎日利用しています。
当然、パソコン版もですよ。
Takumaです。
 

【ショートカットキー】
コンピューターで、キーボードの複数のキーを組み合わせて入力することにより、ディスプレー上のメニューから選択することなしに、特定の機能を実行させるキーの総称。(by Yahoo! 辞書)

▼ピックアップ▼
新しい Twitter.com へようこそ

twitterがリニューアル 新UIへの移行を始めました。
プレビューとして数週間にわたって少しずつプレビューの対象ユーザー範囲を拡大していく予定。自分のアカウントがプレビュー対象となった場合は、期間中に旧バージョンの Twitter と新しいバージョンの Twitter の両方を利用できるとの事。

さて、その新UIの紹介ムービーが以下。

新デザインでは、YouTubeやflickrに連動して、Twitterのサイト上で動画や写真が表示されるとのこと。

(1)新しいデザイン
—————————————-
@関連、リツイート、検索、リストなどをタイムライン上、つまり情報が集約された左側の画面を展開することで確認できるようになりました。また、最近フォローしたユーザー、最近フォローされたユーザー、お気に入り、トレンドなどの馴染みの機能が右側に表示されます。
—————————————-
→2カラムタイプの構成となり、ツイートからのリンクが画面移動をしなくても閲覧できるようになっています。左カラムはTL固定で、右カラムが複数のレイヤーが出たり入ったりして、色々な物がでてくる形です。

(2)写真、ビデオ、その他の外部コンテンツの表示
—————————————-
フォト蔵や DailyBooth、DeviantART、Etsy、Flickr、Justin.TV、Kickstarter、Kiva、Plixi、Twitgoo、TwitPic、TwitVid、USTREAM、Vimeo、yfrog、YouTube などのパートナー協力により、写真やビデオを Twitter上に埋め込まれた形で閲覧できるようになりました。
—————————————-
→これも対象サービスが右カラム上に埋め込まれて表示されます。今まで、公式サービスに加えてきた様々な物を一つのプラットフォーム上で展開するのですから、とうとうtwitterが、刈り取りに入ったようにも思います。

(3)関連コンテンツの発見
—————————————-
ツイートをクリックすると、詳細ペインにて発言者やそのツイートについての追加情報を表示します。また、ツイートの内容によっては、@返信やその発言者の他のツイート、そのツイートが送信された場所の地図などが表示される場合があります。
—————————————-
→動画の中ではGoogleMapとの連携が見てとれます。トラフィック出もとが、SNSが検索エンジンに代わるという意見もありますが、その流れに通じるインタフェースだと思います。よは、口コミ+自働レコメンドの付加情報を行っているわけですから、非常に速いスピードで情報が加工されていく訳です。

(4)関連コンテンツの発見
—————————————-
タイムラインに表示されるツイートの@ユーザー名をクリックすれば、ページ遷移せずにそのユーザーのミニプロフィールが確認できます。ミニプロフィールでは、ユーザー紹介や最近のツイートなどのアカウント情報が表示されます。
—————————————-
→これも地味にありがたいですね。最近、お勧めのユーザーの機能が好評で、一部ではユーザー全体のフォロー底上げに寄与しているという話もあるが、ページ遷移が億劫でフォローをなかなか一気にしかやらなかった人(← ><ノシ )には、より詳細のユーザー情報が見れた上で自然にフォローできるのだから、いいことだ。

(5)キーボードショートカットが使える
—————————————-
▼ピックアップ▼
Twitterが大幅改良でキーボードショートカットが使用可能に! : ライフハッカー[日本版]
—————————————-

というように、クライアント機能を自らやってしまおう感満載です。

とうとう来たか!!と正直な所思ってしまった本件。
インタフェースデザインの新しい方向性がまた一つ切り開かれた感じがして、ワクワクしています。

情報がページ毎のジャンプ遷移から、再編集/統合された情報のシームレス移動へ。
iPadのRSSリーダーや、HTML5のマークアップ概念も考えると、時代がそちらの方向に加速化してきていると感じる今日この頃です。

■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
未病サラリーマン診断 – あなたは大丈夫?

●んで、一言

養命酒のキャンペーンサイト。「未病」という病気の前兆の診断をしてくれる。
イラストが可愛く、いままでの養命酒のイメージを一掃している。とはいえ、やっぱりサラリーマンあたりから新しいターゲットを囲い込もうとしているようだ。

試しに仕事ステージをやってみた。
「平社員 万歳!」って言われた。微妙w
ちなみに未病レベルは「2」。今の職場で生活リズム取り戻したから、この程度ですんでるwストレスに注意だってさ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」