「あなたの文体は誰に似てる!?」

| 0 comments

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事では書類で文書おこします。
私事ではブログで文書おこします。
Takumaです。
 

【文体】
1 文章の様式。口語体・文語体・和文体・漢文体・書簡体・論文体など。
2 その作者にみられる特有な文章表現上の特色。作者の思想・個性が文章の語句・語法・修辞などに現れて、一つの特徴・傾向となっているもの。スタイル。(by Yahoo!辞書)
 

というわけで、ブログを運営するようになり、会社での提案書作成の際の文章も、比較的スムーズに出てくるようになってきました。Takumaです。

文章を突き詰めて書いている訳ではありませんが、ディレクターをしていると、ライターさんが使えない非常事態や予算的問題がありますと、自分で原文を起こしたりチェックしますよね。

文体とまで、いかなくても癖というものはあるようです。
どんなクセ?有名な人物のダレと文体が似てたりするのか?

■あなたの文体は○○に似てる!?■■■■■■■■■■■■■■

今回紹介するサービスは以下!!

▼ピックアップ▼
文体診断ロゴーン

・Step.1:対象となる文章(5000字以内)をテキストフォーム
・Step.2:「診断する」ボタンをクリック

たったこれだけで、文体診断ロゴーンは、
「類似する文体の有名人と、不一致の有名人」
「文章の読みやすさ、硬さ、表現力、個性」
が診断してくれます。

■さっそく、やってみた■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

対象記事は、「はてなブックマーク」にて一番のブックマークを頂いている、下記の当ブログ記事。

▼ピックアップ▼
「はてブからTwitterへの自動投稿はじめました」 | takumaの「デザインはあれでアートはそれで」in takumart.net

5000文字というのと、仕切りに特殊記号つかってる(←マークアップ上、本当はダメ)なので、文章ブロック各所を三か所抽出してチェックしてみました。

そして結果は・・・

▼一致指数ベスト3
・1:浅田次郎   (代表作:鉄道員)
・2:吉田茂    (元内閣総理大臣)
・3:中曽根康弘  (元内閣総理大臣)

⇒圧倒的に複数回出てきた同じトップ3の面々。
その他に、麻生太郎さんがでてきたw

▼一致指数ワースト3
・1:井上靖
・2:森鴎外
・3:川端康成

⇒つまりは、物かきには向いてないのねw

・文章の読みやすさ:B~D 一文がやや長い
・文章の硬さ   :D~E 文章が硬い
・文章の表現力  :A とても表現力豊か
・文章の個性   :A とても個性的

という結果に。そんなに硬いか?オレの文章。
反省点を次回以降に活用しつつ、似た人の文献を読みながらスキルアップするのも、いいかもしれませんね。

■P.S:今日の気になったサイト■■■■■■■■■■■■■■■■

▼ピックアップサイト▼
SHITSURAI-medical branding produce

●んで、一言

なかなか不景気な情勢の中、ある業種や業界内のスキームに特化したクリエイティブソリューションを作りニーズを開拓するという動きが各所で耳にしますが、これもその動きなのでしょうか?デザインを軸にした会社さんの医療専門版だそうです。

あまり、医療分野のデザインワークに関しては耳にしませんでしたが、ケーススタディやそもそもの、ブランディングの付加イメージをアニメーションで分かりやすく提示しています。

加えて、チェックシートも配布しているようです。ここまでサイトを本格的に作って展開するというのも珍しい事例かもしれないので、メディアブランディングが浸透していない業界にアプローチする、事業スキームとサイトを構築しようとしている方、一度目を通してみてはいかがでしょうか。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメントを残す

Required fields are marked *.


▲このページトップへ

takumaの「デザインはあれでアートはそれで」